2021年2月28日日曜日

礼拝メッセージ 2021年2月28日
説教題 「恐るな!元気を出せ!「安心せよ!」
  書  ヨハネによる福音書16章28~33節
(序論)今日の箇所は、イエス様が弟子たちに「今、語っている事柄は、弟子たちがつまずくことのないためであり、後に思い出すためだ。」と語られ、「しばらくすると、私を見なくなる」と言われ、いぶかる弟子たちに20節「よくよくあなたがたに言っておく。あなたがたは泣き悲しむが、この世は喜ぶであろう。あなたがたは憂えているが、その憂いは喜びに変わる」と語り、ご自分の死と復活を予告されました。
(本論)弟子たちは、主を信じると告白したのに、主は、彼らがご自分を見捨てて逃げ去ることを示し、しかし、「私が世に勝ったのだから勇敢であれ」と彼らを励まされました。力強い、慰めに満ちた言葉です。
1)平安を得るために  第一に、イエス様がこれらのことを語られたのは何のためかということです。それは、彼らがキリストにあって平安を得るためです。33節「これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。」「これらのこと」とはどんなことでしょうか。それは、イエス様が、弟子たちに語られた全てのことです。これらのことを弟子たちに話されたのは、彼らが主にあって平安を持つためでした。そして、ご自分が十字架で死なれることと三日目によみがえられること、そして、聖霊として来られることの悲しみと喜びを、女性の出産のたとえで語られました。女性は、子を産むとき苦しみますが、子を生んでしまうと、一人の人が、世に生まれた喜びのために、その激しい痛みを、もう覚えていません。そのように、悲しみは喜びに変わります。人なるイエス様は、いつも弟子と一緒にいることが出来ませんが、天に昇られ聖霊が注がれると時間と空間の制約を超えて、いつでも、どこでも、全てのクリスチャンと一緒にいることが出来ます。私達は、今この恵みに与かり聖霊なる神さまと一緒に歩むことが出来るのです。ハレルヤ!
2)しかし、勇気を出しなさい  イエス様は、ご自分を裏切る弟子たちを受け入れ、彼らが戻って来ることが出来るように道を備えてくださったばかりでなく、彼らに勝利の力も与えてくださいました。ここには、「世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。」とあります。この言葉は、この世を生きるすべての人が聞かなければならないメッセージです。なぜなら、私たちは世にあっては苦難があるからです。「しかし」です。ここには、「しかし、勇気を出しなさい。」とあります。 この「しかし」という言葉はとても小さな言葉ですが、この言葉の中には、神の大いなる決意が込められています。イエス様は、私たちが「しかし」と言わなければならない現実があることをよく知っておられた上で、勇気を出しなさいと言われたのです。
(結論)イエス様は、私達の弱さをご存じの上で、私達が苦難に遭う時、「共にいるから、代わって戦うから」「勇気を出しなさい」と言われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。