2021年3月30日火曜日

礼拝メッセージ 2021年3月28日
説教題 「主イエス様のとりなし」
  書  ルカによる福音書23章32~38節
(序論)今週は、受難週です。イエス様の十字架上の言葉に耳を傾け、み言葉に聞きたいと思います。
(本論)今日の箇所には、様々な人間が出てきます。イエス様を殺したくて、それが実現して、勝ち誇った態度を取る権力者たち、彼らは「他人は救った、もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」そう十字架上の、イエス様をあざけります。権力者に扇動されて「十字架につけろ」と叫んだ民衆は、ゴルゴダまでの道、ビアドロローサ、苦難の道、悲しみの道といわれるところを、歩まれるイエス様に対して、残酷な野次馬となって侮蔑しました。そして、嘆き悲しむ婦人たち、イエス様に代わって、十字架を担がされる羽目になったクレネ人のシモン、ユダヤ人と同様にイエス様をあざける兵士、イエス様と一緒に十字架にかけられる犯罪者たち、などがいます。そして今日の場面には、出てきませんが、恐れて逃げて隠れている、弟子たちもいます。
1)私たちは知らなかった  ところで、愚かなことをしているとき、本人は自分の愚かさに、気づかないということが、往々にしてあります。他の人から見たら、あんなことをしてと、心配されるようなことでも、本人はその時は、気が付かない、そんなことがあります。自分が失敗をしたり、痛い目をしたあと、ようやくその愚かさに気づきます。しかし、だいたいのことは、やり直しがききます。やり直して「あの頃は、ばかなことしていたなあ」と、あとから思い出すことができます。かつての愚かさから人生の知恵を重ねて行くことで失敗を防ぐことができます。
2)恵みに生かされる  私たちは、神様を殺すという、取り返しのつかない、ことをしたにも関わらず、恵みのうちに生かされているのです。主イエスの「父よ、彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか、わからずにいのです。」という言葉のゆえに、恵みのうちに生かされています。本来、取り返しのつかないことが、取り返せるように、イエス様は言われました。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです」と。神様を殺した私たちが、イエス様の父なる神様への、とりなしの祈りのゆえに、そして、イエス様が、十字架で神の怒りを受けてくださったゆえに、赦されました。そして恵みを受ける者とされました。
(結論)主イエス様の、とりなしのうちに生かされる
 私たちは、今も主イエス・キリストの、とりなしの祈りのゆえに、生かされています。私たちが、罪と知って犯す罪も、知らずに犯す罪も、イエス様は、とりなしてくださっています。イエス様のとりなしのゆえに、取り返しのつかないことはなくなったのです。
私たちは、いつでもやり直すことが出来ます。繰り返し失敗しても、繰り返し信仰が揺らいでも、私たちは立ち上がって、やり直すことができます。神様の恵みを知らなかった私たちは、絶えることのない神様の恵みを、受けることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。